ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

スポンサーサイト


1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

 

根拠の重なる場所 検証1

こんばんは。

今年も残すところ、数日となりましたね。個人的には、今年はなかなか忙しい一年でした。職が変わり、体調を崩し、そして先立った家族の遺した庭の手入れ等々…汗 疲労から来る睡魔に勝てず、トレードから遠ざかる日が多かったです。

まぁ、新しい職にもようやく慣れ、そのこともあってかこの冬、風邪も引かずになんとかやり過ごしています。庭についても、今年中には、手のかかることは大体、やり切れそうなところまで持ってきました。なので、ここでインフルエンザで寝込むようなことがなければ、来年からは、徐々にトレードに時間を充てられるようになるかなぁ、と感じています。

以上、今年を振り返っての所感でした。では、ここから本題。今回から、のんびりと新シリーズ、書いていきます。"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


では早速。根拠の重なるところの動きについて検証する1回目、今回は、USD/JPYの1時間足を見てみます。

20161225_usdjpy_h1_1.png

まずは、まっさらなチャートを。皆さん、どうご覧になるでしょうか。私はこう見ました。

20161225_usdjpy_h1_2.png

急騰のところは、ファンダメンタル(FOMC)での動きですけど、こうやって見てみると、急騰の前段階で、上方向にいきそうな感じはすると思います。リアルタイムで見ていないと、なかなか入れないとは思いますが、例えば、Minor_TLを抜けて推移したのを確認しての打診買いや、ネックライン抜けでの逆指値でのエントリーというのも手かな、と考えています。

でも正直、深夜のことですから、厳しいと思います。私も爆睡してました笑 あまり焦らず、チャンスは、数個のうち、1つでも掴めれば、位の精神的余裕を持った方が良いのかもです。

今回はこの辺で。おそらく今年最後の更新です。皆さん、良いお年を。



お気に入りの曲を、Al Yankovic のパロディとあわせて。

Nirvana - Smells Like Teen Spirit



こちらは、Al Yankovic のパロディ。見比べて、どこが違うか探すもの面白いです。

"Weird Al" Yankovic - Smells Like Nirvana


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

今年もお世話になりました

こんにちは。
今日から、やっと年末休暇です。あまりの忙しさに、ポジはスイング放置。チャートは見るものの、調べる時間がなくて・・・
しかし、今年もプラスで終わることができてよかったです。
きんちーさんも、お忙しい一年だったみたいですね。私もチャート見ながら寝てたことが何度もあるので良く分かります。お疲れ様でした。

FOMC観てましたが、115,116円はもともと売り目線だったので、
見事に踏まれました(笑)。チャートはしっかり見ないといけないですね。
結構やられたので、しばらく様子見だったのですが、USD/JPY週足とJPY/USDを見て気づくことがあり、118円台ショート。ストップと利食いを入れて放置中です。このまま行けば、年またぎです。

近況報告ですけど、
10月から現物株取引を再開して、FXと比率を半分にしています。
2,3年持つくらいで計画してます。来年はチャンスかもしれないので・・・

今年も、きんちーさんのブログ記事が大変勉強になり、
自分の手法に取り入れさせていただきました。ありがとうございまました。
来年も宜しくお願いします。
そして、共に爆益を目指しましょう!!

遅くなって、すみませんっっ

きんちーさん、ご多忙な中よく頑張られた一年でしたね。
私は晩秋から体調を崩し、チャート分析もあまり出来ていませんでした。
今は大分回復しているので、きんちーさんを見習って頑張りたいです。

さて、usd/jpy・・・
トランプ相場での上昇は週足で見て、fib61.8%+αまでと思っていました。
そしてロングにポジションが傾きすぎているから、『116円からは売り』だと。
指値をおいて放置→ストップ→さらに上に指値→ストップを繰り返し
「なぜusd/jpyが上がり続けるのか?」理解できない状態になり、様子見。
今は売ポジ118.400、少量もち越し中です。

そんな中での、新シリーズ嬉しいです♪ありがとうございます♪
こうしてチャートをじっくり見てみると、私が売り指値してた所は
買だったんだなと・・・チャート的にもファンダ的にも難しかったです。
『116円からは売り』という思いからチャートが違って見えてた気もします。
やはり、根拠が重なるところを尊重すべきだと再認識しました。

きんちーさん、今年も大変お世話になりました。
ブログを通じていろいろ学ばせて頂いたり、ピンチを救って頂いたり
リクエストにステキな選曲で答えて下さったり・・・
本当に本当にありがとうございました!

来年こそはレベルアップ出来るように精進しますので
どうぞ、よろしくお願いします。
では、よいお正月をお過ごし下さいね♪

まろさん、こんばんは♪

兼業の辛さ、ですよね!
分かっていただけてホント、有り難いです♪
本業は疎かにはできませんものねぇ…

まろさんは、売り目線でしたか。
でもこう言っちゃぁ元も子もないかもですけど、目線はどちらでも良いと思います。
見ている時間軸で当然、変わってきますし。

ただ、自分の見立てと違った動きだと分かった時点で感情に流されず、損切りできるかどうか、だと思います。
これができなくて、何度煮え湯を飲まされたことか…本当にお恥ずかしい限りです。
この点、まろさんはサクッと切り替えられるので、私も見習いたいです!私の来年の目標ですね!!

USD/JPY、調整らしいものもなく、ぐんぐん上げて来てますね。
こういう動きをする時って、下がる時は、同じような角度で下がること、ありますよね。
私、それを狙ってみようかな、と思っています。
そうなるかどうか、分かりませんけれど笑

現物株ですか!
実は、私も来年、できたら株に手を出してみようかな、なんて思っていました。
こちらは完全にド素人なので、是非まろ先生に教えを請いたいです!
宜しくお願いします♪

更新もめっきり少なくなってしまいましたが、それでも忘れず訪問頂いて、更にはコメントまで…嬉泣
こちらこそありがとうございます!
ともに爆益、良いですね!是非それで行きましょう!

今年一年、どうもありがとうございました。
良いお年を!

あゆっちさん、こんばんは♪

いやぁ、今年はホント、色々あってトレードに充てる時間と体力が確保できなかったです泣
不完全燃焼の一年でした~苦笑

あゆっちさん、お体、大丈夫ですか?
頑張り屋のあゆっちさんだから、ちょっと頑張り過ぎたのかな?
年末年始のお休みで、しっかりと休養お取りになってくださいね。

fib61.8% 確かに反転ポイントとして有力なポイントです。
そこにテクニカルや、ファンダメンタルズ等、根拠が重なれば、売り、というもの当然ありだと思います。
でも、絶対じゃないです。あくまで確率が高まる、ということなんだと思います。

指値、上手くいくと、天井ゲットでウハウハですけど、担がれることも、ままあります。
私なんか、曲げ師なので、しょっちゅうです号泣

なので、私の場合、反転するだろう、ポイントからの1-2-3-4パターンやダブルトップ形成を確認してからの成り行きとか、あるいは、自分が買いポジを持っていたとして、ストップを入れるだろうところに重ねて逆指値エントリーを入れたり、というのを選択肢として考えています。

いえいえ、こちらこそ感謝です。
こんな超不定期不人気ブログに付き合ってくださって…
その上、こまめにコメントまで頂いて…

私の方こそ、初心に戻るきっかけを与えていただいたり、あるいは自分のみていなかった視点での相場の見方を教えてもらったり…得るものが非常に多かった一年でした。
ただ、それをトレードに活かす機会、時間が取れなかった…泣 悔しいです!

来年は、ともにレベルアップできるといいですよね!
あゆっちさん、聖杯見つけたら、こっそり教えてくださいね♪
約束ですよ笑

今年一年、お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくです♪

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4
