ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

事後検証 9/29 USD/JPY 方針分

こんにちは。

秋ですねぇ。随分と日が短くなってきました。庭木の薬剤噴霧、途中で日が暮れちゃってかけきれず… そして今日は天候不順。失敗しました汗

さて今回は、前回の方針の答え合わせをしようと思います。言うことなすこと、その殆どが逆行する私ですけど、今回はどうでしょうか苦笑 "続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


前回方針は、こちらで確認を。では、早速。

20161017_usdjpy_h4.png

USD/JPY4時間足です。前回は、ピンク1手前辺りだったと思います。基本方針(プランA)は、水色2を下抜けてからの売り。想定が崩れた場合の方針(プランB)は、水色2を上抜けてからの買い、でした。

結論としては、基本の見立ては見事に外してます汗 ただ、プランBの見立ては、当たったと見て良いかな、と思っています。①HL_3上抜け後の一定時間経過を確認してのLTFでの買い、②リテストを待っての買い、③手堅くHL_4上抜けを確認してからの買い、等の選択肢があったと考えています。

現在、結構強力と思われるS/Rゾーン内で推移しているので、ここからどう動くか注目しています。簡単ですが、今回はこの辺で。

それでは、今週もよろしくお願いします。


お気に入りの曲を1つ。

Naked Eyes - Promises, Promises


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

寒くなってきました

こんにちは。
本業があまりにも忙しく、バテバテになってきたので、
昨日から4日間休みをとってゆっくりとしてます。
さて、昨晩のユーロ・・・参加しなくてよかったです。
最近のECBは方向が読めないのでスルーしてますが、
12月が底かもしれないですね。

USD/JPY
今週は難しかったですね。
102.80割らなければ、下押しは拾ってもいいかな~
と思ってトレードしてましたけど、
同値撤退1回、損切り3回
で、103.428、390 L 保有中
現在は利がのってますが、効率悪いです。
104.60越えたらおもしろいのですが・・・

今は市場のテーマがなくて調整主体ですが、
すでに動き出そうとしてる通貨ペアもありますね。
何とか儲けを出すためにも、まずは体調管理でしょうか。笑

きんちーさん、お互い元気に頑張っていきましょう♪
来週からも宜しくお願いします。

まろさん、こんばんは♪

返信遅れました汗

まろさん、お疲れなんですね…
気温の変動が激しく、風邪も流行ってきているようですけど、4日間でしっかりと休養を取れれば、大丈夫ですよね!

ドラギナイト… 私は、やられるイメージしか持てなかったので、参戦しなかった、いや、できませんでした汗
私の波長と合う時を、のんびりと待ちたいと思います。

今週のUSD/JPY,まろさんをして難しかったと言わしめるとは。私ごときが手に負えるものではなかったですね苦笑
大火傷しなかっただけ、良しとしましょう笑

しかし、いつもながらまろさんの見立て、参考になります!
EURの12月底打ちの可能性…留意して相場に臨みたいと思います♪

そうですよね、一に体調管理、二に資金管理…
ファンダ、テクニカルより死活的に重要です笑

ホント、一気に冷え込んできました。
体を暖かくして、この晩秋、お互い元気にトレード生活、頑張っていきましょう♪

こちらこそ宜しくです。
コメント、どうもでした!

こんばんは♪

だんだん寒くなってきましたね。
きんちーさん、お変わりないですか?

ニューヨーク午後のUSD/JPY、凄かったですね。
私が就寝前にチャートを見た時には、105.50台まで上昇していたのに!
朝起きて、急落ぶりにビックリしました。
でも、そのお陰でダメ元で置いた104.60の指値がヒット。
今後、このポジが育ってくれるといいんですけど・・・

さて、きんちーさんの答えあわせに便乗して、前回コメント以降の気付きを1つ。
私、『ファンダで大きく動くのはUSD/JPYで、他通貨はチャートが効く』と思い
『通貨を選び、チャートさえ見れれば、ファンダは重要視しなくても大丈夫』と
考えトレードしていました。

しかし、それは間違いだと思い知らされました。
GBP/AUD・AUD/USDで連続的に痛い目に遭ったのです。
原因はGBPもAUDも、ファンダメンタルズで急に方向が変わったことでした。
それでも納得できず、方針を変えずにいたら傷が深くなってしまったんです。
今回の連続失敗は痛かったけど、『ファンダメンタルズが相場を動かしている』
という気付きを得ることが出来ました。

私は、まだまだ未熟。でも、もっと高みを目指すためにもファンダメンタルズを
一から勉強しようと決めました。
ずっと苦手だからと敬遠してきたので時間がかかるかもしれませんが、
投げ出さずに頑張ろうと思います。

何て言うんでしょう・・・
これまでもくじけそうな時、ステキな先輩であるきんちーさんの活躍が励みになり
また、ピンチを助けても頂き、退場せず今も相場に関われています。
本当に有難いことです。
この恵まれた環境に甘えることなく、精進し成長したいと思います。
長々とすみません(しかも、決意表明みたいになっちゃって~)

きんちーさん、これからもどうぞ宜しくおねがいします♪

誤解のないように。

すみません。私の書き方が至らなく、上記のままだと
誤解が生じるかもしれないと思い、再びお邪魔しました。

しばらく苦戦続きのなかで得た気付きだったので、ファンダ寄りの
極端なコメントになってしまったかと・・・。
決してテクニカルを否定するつもりはありません。

お伝えしたかったのは
・テクニカル重視は今後も不変。(HL・TL・サポレジ中心でのトレード)
・補強目的でのファンダ活用希望。
・ファンダ分析力を身に付けるため、勉強開始。

テクニカル分析も、まだまだ修行中。
きんちーさんのブログを参考にさせて頂きながら、頑張りたいです。

今後とも、宜しくおねがいしますm(_ _)m

あゆっちさん、お返事遅れました汗…

いやぁ、一気に冷え込んできましたねぇ。
こちらは氷点下一歩手前です… 今のところ、風邪も引かずにやってます笑
なんかここ数年、秋がなくなってきた感じを受けますよね。

USD/JPY、金曜に拾ったんですね♪
丁度建値近辺で引けた感じでしょうか?
週明け、すくすく育つと良いですね!

ファンダで大きく動くのは… のくだりですが、どちらの意味かなぁと、ふと思いました。

①USDに関連したファンダ(USD指標、FOMC etc.)
②ファンダ全般

①の意味なら、当初のあゆっちさんの感覚で通用しやすいペアもあるかと思います(USDの絡まないペア等)。ただ、②の意味なら、確かにファンダ無視とはいかないかな、と考えます。

私自身が、ファンダ分析が苦手で、専らテクニカル、プライスアクション関連のことしか書いてこなかったために、あゆっちさんにご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

AUD≒中国,GBP,CAD等は、かなりファンダに振らされる印象があります。これらは、私が過去何度も痛い目に遭っている経験から感じることです。なので、恥ずかしくてあまり書いてきませんでした汗

ファンダは、しばしばテクニカルをいともたやすくぶっ飛ばしてしまいます。これは、時間軸が短いほどこの傾向があります。ファンダによる急激な影響をできるだけ避けるには、スイングなど中長期的なトレードをするか、あるいはファンダで動くであろう日時にノーポジでいるよう注意するしかないかな、と考えています。

で、私、ファンダ分析が大の苦手なので、前者の方法(スイング)でファンダの影響が薄まった状況下で参加している訳なんです。私もあゆっちさん同様、ファンダ勉強しないと、と思っています。
でも焦らず、徐々に自分のスタイルに吸収できたらな、と考えています。のんびり屋なので笑

大丈夫ですよ!
心配ご無用です。
ファンダとテクニカルの関係は、トレードオフではないですから。

なんか私も長文になっちゃいましたね汗
御返事の続きは、1つの記事として書きたいと思います。
かなり重要なことだと思いますので。

例によって、のんびりお待ちいただければと思います。
コメント、どうもでした♪

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4