ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

複数ストラテジー運用にあたって

こんばんは。

台風が迫ってきました汗 庭樹に病害虫が発生していて薬剤散布をしないといけないので、さっさと過ぎ去ってほしいんですが、ゆっくり進んでいるようです… う~む、困ったものです。

さて最近のトレードですが、欧州時間帯に10~20pips程度をスキャルで、ちょこちょこ…まぁ時間が取れた時限定ですが。あとは、この頃、トレンド発生初期を見逃すことが多くて(泣)、ならば、とトレンド成熟を待ち、失速の兆しを捉えての逆張りを、時々しています。まだまだ粗いので、もう少しブラッシュアップしたいと思っています。

さて今回は、検証の先の話をちょっとだけしてみたいと思います。ごくごく基本的な心構え、メンタルのことで、今さら感たっぷりなので申し訳ないですが、自分に対して初心を忘れるな、との自戒の意味を込めて敢えて書き残しておきます。

"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


実戦に移す前に、検証に検証を重ねて…と何度と書いてきました。仮に有効なストラテジーを複数、幸運にも見つけ出し、実戦投入するに当たって、の話です。

結論から言うと、主に以下の点に注意が必要です。

1.同一口座内で複数運用させた場合の資金管理
2.類似ストラテジーの場合のポジションの偏り、利益、損失の大きさ
3.対照的なストラテジーを運用させた場合の、両建て、反対方向のポジ

1.について、1つの口座で1つのストラテジー運用だと、資金管理、ポジション管理は比較的容易です。資金の増減に応じてポジション量の増減もあまり気にならずできると思います。

しかしながら複数ストラテジーを同一口座内で運用するとなると、難易度がグッと上がると感じています。ストラテジー同士が連動している訳でもないでしょうから、かなり気を使って定期的に口座をチェックする必要が生じます。

2.について、ここが結構大事だと考えています。類似ストラテジーの場合、同じようなところで同時にポジを取り、利食い、そして損切る、ということが十分考えられます。それを予めイメージしておかないと、運用の途中でビビって損切りしてしまったり、あるいは引っ張り切れずに利食ってしまったり…

なので、類似ストラテジーを運用する場合は、どちらか一本に絞るか、或いは半々にリスク分散しての運用というところから始めるのも手かな、と考えています。勿論、事前にイメージした上で十分メンタルが耐えられると判断するなら、全く問題ありませんが…

3.について、これは同一口座内で運用させた方が、資金の増減が滑らかになって、資金管理しやすくなることが期待できます。ただ、その際に両建てポジが発生してしまうことが考えられます。設定によっては、損切り、利食いになってしまってポジ自体がなくなってしまうこともありますので、ケアレスミスに注意です。

ただこれも、急激な行って来いの値動きなどでは、どちらも損切りにかかってしまうこともあり得るので、必ずしもヘッジが効くとは限らないことに留意すべきです。

なんか、抜けてる気がしますが、長くなったのでこんなところで。



あゆっちさんからリクエストを頂きました♪ 『暑さに負けず、損切りにもメゲず、いやぁ9月はみんなで爆益だ~』的な
元気な1曲、がテーマ、む、難しい。ので2曲ピックアップしてみました。まずは1曲目。おなじみのあのテーマです。投資、もとい闘志が沸沸と湧き上がってくると思います。

Bill Conti - Gonna Fly Now (Theme From Rocky)




2曲目。こちらも色々なシンガーにカバーされる名曲。聴いている内に胸が熱くなってきます。

Josh Groban - You Raise Me Up


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

台風が過ぎ去ってくれて良かった、と思っていたら
また来てますね・・・
きんちーさん、引き続きお気をつけ下さいね。

さて今回の記事、特に 2.の類似ストラテジー運用については
耳が痛く、反面有難く拝読しました。

『2.運用の途中でビビって損切り、あるいは引っ張り切れずに利食い』
これ、私の最大の弱点です。生き残るために克服したいです。
計画通りに置いておけば利確できてたケースも多く、後のトレードに
影響が出ることもあります。
やはり手法だけではなく、メンタルと資金管理が重要だと感じています。

そうですね、リスク分散しての運用。とても大切なことなのに出来てない。
ストップの付け方とポジション量についても十分見直しが必要です。
きんちーさんのお陰で、いろいろな気づきを頂きました。感謝します。

ん?! わぁ~~っ、うれしい♪
まとまりのないリクエストにも拘らず(汗)、素晴らしい形で
応えて頂きとっても感激です!
この2曲のバランスが絶妙で、『やる気&ジ~ンとした感じ』で
胸がいっぱいになりました♪
きんちーさん、お忙しい中 ステキな選曲ありがとうございました!!

うん、これできっと、9月はみんなで爆益ですね(*^-^*)

あゆっちさん、お返事遅れました汗

いやぁ、さっきまで久しぶりに旧友と飲んでまして、今さっき新幹線で帰宅したところです♪
ほろ酔い気分でのコメントです。失礼があったらすみません。先に謝っておきます笑

迷走台風、上陸しそうですよね。月曜から要注意ですかね。
気を付けていきましょう。

今回の記事は、テクニックに走ってばかりで、実際に運用する時になって、それをしっかり執行できるメンタルが果たして備わっているかどうか、ということを今一度確認したい、という自分の思いで書きました。反省文みたいなものです汗

ビビるのは、それだけお金の価値を分かっている裏返しだと思います。悪いことではないと思いますが、トレードするに際しては、それが制約になりかねないと考えています。

この辺りは、以前記事に書いた記憶がありますが、やはり徐々にロットを上げて、感覚を慣れさせていく他ないのかな、と思っています。

私もまだまだ穴だらけ… 記事には良いところしか書いていないんです汗 一緒にコツコツレベルアップしていきましょう。というか、私を引き上げてください!(必死 笑)

あゆっちさんのリクエスト、難しかった~笑 なので、数打ちゃ…ってな感じで2つ選曲してみました。気に入っていただけたようでホッとしました。でも、爆益のイメージの曲って、見つけられませんでした。すみません。のんびり探してみます。

ホント、9月は爆益であってほしいです!まずは、雇用統計、続いてFOMC、利上げに期待、ですかね♪さてどうなりますか。
コメント、どうもでした~

遅くなりました・・・

こんばんは。
明日から、3日間ですが遅めの夏休み♪
なのに、こちらにも台風がやって来そうです。たぶん大丈夫でしょうけど。

私は複数のストラテジーを運用する場合、口座を分けて使ってます。きんちーさんの仰るとおり、ひとつの口座で複数のストラテジーを使うと、管理が大変ですね。

2については、私も失敗が多いです。なので、分散させるか、ポジション量で調整するか、で対処してますが・・・そのときの相場の具合でも変わるので難しいですね。

8月のトレード、チャートもしっかり見れず、情報収集の時間もなく、限られた中で参入したものの収支はマイナス・・・
9月はなんとか挽回しないといけませんね。
昨日の雇用統計には参りましたが、
USD/CAD S 1.31021 を奇跡的に?持ってたので救われてます。

ところで、あゆっちが無理なお願いをしたようで・・・申し訳ありません。
しかしながら、きんちーさん、流石の選曲♪
「おおっ!ロッキーか!やる気でるな~!」
と思いつつ聞きながらコメしております。

今月も宜しくお願いします。
9月はみんなで爆益だ~♪

まろさん、こんばんは♪

夏休み、良いですねぇ。なのに台風とは、何と言って良いか…
しかし台風の直撃がこれほどのものとは、全く想像できませんでした。
経験して初めて分かりました。まろさん、くれぐれもお気を付けになってくださいね。

ストラテジーごとに口座を分けて、というのは混乱しなくて良いですよね。
スイングとスキャとを同一口座でやったりすると、ダメダメスキャポジが、スイングポジに変わったりする危険もありますし…

類似ストラテジー、検証でどちらも有望と判断すれば、両輪で使いたくなるものです。でも、それは振幅が大きくなるので、リスキーですよね。分かった上での運用であれば構わないんですが。

8月、流石のまろさんであっても準備がしっかりできてないとやはり結果は思わしくなかった、ということでしょうか。
私も、前半はスキャでちょこちょこ取ってたんですが、GBPのジリ上げでやられちゃいました…
たまにあるGBPのあの動き、私、苦手です…

USD/CAD 1.31021S、良いところでポジ取ってますね!流石まろさんです♪
根拠の重なるところですよね。私、後からチャートを見て、ああっ、って思ったところでした…悔しい泣


あゆっちさんのリクエスト、全然気にしてないですよ♪
結構楽しいんですよ?選曲するの笑
まろさんにも気に入っていただけて良かったです。
実は、あまりにベタなんで、心配してたんです。

こちらこそ宜しくです。
近いうちに限定記事書こうかと思います。
しばしお待ちを。

コメント、どうもでした~ そうだ~爆益だ~♪笑

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4