ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

スポンサーサイト


1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

 

S&R 検証2

こんばんは。

この頃、ブログ更新滞りがちですね、すみません。やらなければならないこと、やりたいこと、色々ありまして手が回りません汗 のんびりスタイルが身上の私ですが、いっちょまえに時間に追われる日々を過ごしております笑

そんな訳で、トレードも慎ましく、控え目に…苦笑 直近だと、GBP/USDが跳ねて失速したところを売りで入り、あまり引っ張らずに買い戻して、また跳ねるのを待つ、という感じで参加しています。もっと時間がほしい、ホントにそう思います。

さて今回ですが、前回の続き、S&Rの有効性の検証の2回目です。


"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


前回は、USD/JPYの日足を取り上げ、反発期待のストラテジーが有効かどうか、検証してみました。そこで今回は通貨ペアをEUR/USDに替えても同様に上記ストラテジーが有効か、見てみます。

では早速。

20160425_eurusd_daily.png

前回記事におけるフィルターを使用した上で今回のEUR/USDを見てみると、正直、分が悪いです。A,Cで損切り、Eで成功、といったところでしょうか。反発期待が常に有効ではない、という良い例です。

ただ、以前書いたかと思いますが、S&Rには支持、抵抗の転換機能もあります。これを利用してのエントリーがDにおいて有効です。尤もAの損切り直後においては、こちらも損切り、往復ビンタとなってしまいます。これを回避するためのフィルターとして、S&R抜け後の一定時間留まっていることの確認が必要かと思います。

そのほか、S&R自体においては、ゾーンXの場合、Aにおいて大きく抜けたものの、短時間で戻ってきており、その後も機能していることから、まだ有効と判断し、BにおいてLTFで仕掛ける手もあるのかな、と考えています。

また、ゾーンYの場合、Eからの上昇の後、かなり意識され、何度も試されているので、陳腐化が近いと考えて反発期待のエントリーは要注意と考えます(でも実際、綺麗に反発上昇してます汗)。

なお、フィルターについては、勿論インジケーターを使う、という手も十分考えられます。ボリンジャーバンドやオシレーター、移動平均線など、良いかもです。

やはり通貨ペアが変わると、S&Rの機能の仕方も変わってきます。実戦に移す前に、十分な検証が必要だということが、改めて分かります。長くなりました。今回はこの辺で。



お気に入りの曲を1つ。時間が足りない~と思ってたら、この曲が頭に浮かびました。大好きな曲です。

The Beatles - Eight Days A Week


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

ドル円が・・・

こんにちは。
私ものんびりしたいのですが、最近朝が早くて・・・
今日は休みだったんですけど、ドル円3円落ち!
日銀対策の準備していたときに今日に限って早めに発表、なにもできませんでした・・・
気を取り直して戻りをとったので良しとしましょう。

今回の記事、
まろの3月からのEUR/USDのポジが、正にこのS&Rでした。
(多少のレートの違いはありますが)
Yのサポートを確認してロングで入り、Xのレジスタンスが超えられないので決済でした。
ただ、フィルターがテクニカルではなくファンダだったので、
同じ考えで入ったドル円が反発でやられました。
MACDのダイバーが出てたのを無視してたのがいけなかったです。
もっとテクニカルを重視しないと・・・

最近の相場は難しいです。
憶測記事がでたり、相関関係が崩れたり、楽観的だったり・・・
気を引き締めて4月を終えたいですね。
そして、GW なにか来そうな感じです。
といってる間に108円割れ・・・
今日は大変かもです。

最後に
きんちーさん、
忙しい最中、更新していただき有難うございます。
5月相場もがんばりましょう!

まろさん、こんばんは♪

クロス円、凄かったですね。
私も休みだったんですけど、外出していて帰ってきたらチャートが壊れてました…
まろさん、あの急落の戻りを取ったんですね!おめでとうございます♪

S&R、まろさんも私も同じ水準を見ている…ということは他の参加者も意識している可能性が高いですよね。
だからこそ有効に機能することが多いんだと思います。
あとはそれを上手く活かせるかどうかです。私はまだまだ修行が足りません苦笑

憶測記事、ブルームバーグの某記者… あの方、常習犯ですよね。
専らテクニカルで仕掛けている私は、うんざりです笑
要人発言は仕方ないとして、"一部報道"を材料視とか、勘弁してほしいです泣

忙しいのは皆さん一緒ですよね。それを言い訳にするのは宜しくないとは思っているのですが…
それでも、まろさんや、あゆっちさんが、このように暖かいコメントを寄せてくださるので、それがブログ更新のモチベーションになっています。

こちらこそ、本当にありがとうございます。これからものんびり更新していきますので、宜しくお願いします♪5月相場、Sell in May になるんでしょうか?お互い、頑張りましょう!

コメント、どうもでした~

こんばんは

きんちーさん、お忙しいのですね。
貴重な時間を割いての更新、本当にありがとうございます。

今回も拝読し学ばせて頂いております。
私は4月下旬から焦る気持ちが増幅し、損切りと連続往復ビンタ等
悪循環に入り込んでいました。
「S&R抜け後の一定時間留まっていることの確認が必要」
きんちーさんのおっしゃる通りだと思います。
確認を怠って、目先の値動きを追いかけてしまっていました。

本題から逸れますが・・・
成長しているつもりだったけど、同じフロアを回っているのだと実感しました。
ここで本気でイチから勉強し矯正しないと、生き残れないと感じています。
今の目標は相場を客観的にみれるようになることで、その為に出来る限りの
努力をしたいと思っています。

あ!フィルターで興味をもっているのは、移動平均線です。各通貨ペアごと、
何本が効くのか?余裕が出来しだい検証したいです。

まとまりのないコメントになって、すみませんっっ
いつも、きんちーさんのブログに励まされています。
次回記事も楽しみにしていますが、更新ペースはゆっくりのんびり、
気長に待ってますね♪

これからも宜しくお願いします。

あゆっちさん、こんにちは♪

いえいえ、あゆっちさん、まろさんのコメントを頂けるからこそ更新できてます。
こちらこそお礼を言わないと、と常々思っています。ありがとうございます♪
やりたいこと、ちょっと手を広げすぎちゃって、自分で自分の首を絞めてる感じです。限られた時間の中、絞らないといけないのにやれてない、結局自業自得です…


損切り、連続往復ビンタ、キツイですよね。私も何度も経験あります、今でも!苦笑
それらの損失が、自分のトレードプランに収まるものか(有り得る損切りなのか)、想定外か、分けて考えるといいかもです。
前者なら続行検討、後者なら一旦お休みしてプラン練り直し、とか。
あるいは、定期的にチェックするのも手かな、と思います。時間や回数で区切る等々。

S&Rのダマシといえるのは、一時的に抜けて急激に戻ってくる(ゴムの弾力を持って戻される感じ)パターンです。目先の値動きを追いかけると、これに掴まるリスクがあります。
でも、敢えてそれを承知で追いかけるのもありだと思います。但し、LTFで用心深く、というスタンスで。

あゆっちさん、成長していると思いますよ。指値の精度については、まろさんも認めているじゃないですか♪
イチから勉強、その心意気や良し!です。矯正作業、良いかもですけど、これまでの努力、なかったことにするのは勿体ないですよ。今までの勉強の蓄積、きっと役に立ってますし、これからもそうだと思います。

調子が良かった時と、そうでない時とを色々比較してみると何か気付きがあるかもです。
レンジ相場/トレンド相場、ドルストレート/クロス円、HTF/LTF、東京時間/欧州時間/NY時間、ブレイクアウト/押し目&戻り、などなど。ここから数字の良いものが武器になり、悪いものを回避すれば負けにくくなります。

なんて偉そうなこと言ってますけど、私も現在進行形でこの作業中なんです汗
一緒に頑張っていきましょう!

フィルターの移動平均線、良いと思います。最初はペアや時間軸を絞ってやった方が良いかもです。あんまりパラメーターをいじるとカーブフィッティングになるので、メジャーな数字の数個で良いかと。皆が意識する数字が重要かなと思います。

いつもコメント、楽しみにしています。毎回しっかりとした内容のコメントを頂き、嬉しく思っています。あゆっちさんとまろさんのコメントがなかったら、今頃このブログは手つかずになっていたかも… あるいは消しちゃったりして。反応があるからこそブログ更新の意欲がわいてくるので、こちらこそ宜しくお願いします。

今後ものんびり更新でいきます。気長に付き合ってやってください♪
コメント、どうもでした。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4
