ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

負けトレード≠失敗トレード

こんばんは。

二月なのに、暖かい日が続きましたね。こちらでは、昨日は大雨。遂に、路面に残っていた氷も殆ど溶けてしまいました。非常に快適ではあるんですけどね…しっぺ返しが来ないことを祈ります。

さてトレードですが、現在ドル円を軽く買っています。114円台前半は、結構固いと思うので、旗色が悪くなったら、微益撤退の予定です。それからEUR/JPY、場合によっては売りで入るかもです。

今回の内容ですが、久しぶりに画像抜きで、書いてみようかと思います。テーマは、検証作業の1つ、負けトレードの分析についてです。まぁ、例によって軽く触れる程度ですけど。"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


検証作業、色々あると思います。パターン分析、手法のバックテスト、フォワードテスト等々。今回は、フォワードテストにおける損切りトレードの扱いについて考えてみます。

損切りトレードには、大きく以下の2つに分けられると思います。

1.本来なら避けられた、或いは損失を低減できたトレード

2.自分が有効と判断した手法において生じたトレード

上記1.について、反省点、改善点を洗い出し、次回以降に反映させるのは当然の作業です。これを行うことで、より負けにくくなっていくことが期待されます。

他方、上記2.について、同様の作業を行うことについては注意が必要と考えます。勿論、トレードを行う中で、手法の手直し等により、多少の改善を行うことはありだと思います。

しかし、損切りトレードの存在を完全に否定するのは、非常に危険です。それは、いつか資産曲善が回復不能な崖を描いて終焉を迎える可能性が高いからです。聖杯はないが有効な手法は数多く存在します。でも、そこには必ず損切りトレードの存在があります。

上記2.における損切りトレードを許容できないなら、それは、そもそも手法自体に欠陥があるか、それとも自分のトレードスタイル、メンタルにそぐわないものであるか、の可能性があるので、その手法を採用しないことも検討すべきでしょう。

更に言うと、手法の手直し、と称して色々手を加えていったとしても、それは現在の相場状況に過剰適応した手法になる可能性が高くなります。早晩、当該手法が陳腐化すると思いますので、その点も十分注意が必要だと考えています。

長くなりましたが、言いたいことは、損切りトレードに何でもかんでも理由を付けて、犯人探しをするのは却って混乱するかも、ということです。損切り=ダメトレードではありません(中にはそういう人もいるかもしれませんけど汗)。一定割合の負けは、必要経費、参加料と思って許容する必要があると言うことです。

今回はこの辺で。それでは今週も宜しくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。ここ最近、私の好きなシンガーが次々と亡くなっていきます…悲しいですね。Maurice White までも…

Earth, Wind & Fire - Boogie Wonderland


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました

こんばんは。
私もドル円短期で買い回転してます。
EUR/JPY、・・・ノーマークでした・・・
先週から本業が忙しく、ドル円とオセアニアだけに絞ってトレードしていますが、昼間にチャートチェックできなくて苦戦しています・・・

損切りトレード
今週、ドル円買いで1.パターンの損切りをしてしまいました。
実は、寝る前に利食い指値をセットしていたのですが、自分のミスで有効期限を『当日』にしてしまい、次の日の朝気づかずに仕事へ・・・
TP到達していたのに結局損切りになってました。
初歩的なミスですね・・・

2.のパターン、ありますね。
サポレジでのエントリーで逆行の場合は仕方ないです。
また、突然の上昇下落でのストップ・・・事故ですね。
私の場合、損切りトレードの検証もしたうえで、次のトレードを考えているので、深くは追求しないです。
ただ、不得意なトレード(現在ではスキャル)での損切りは考えてしまいます・・・

では、今週も(あと2営業日ですが)宜しくお願いします♪

まろさん、こんにちは♪

まろさん、積極的にしかけてますよね♪しかも戦績も良いようで、流石です!私もあやかりたい(必死笑)

私の方は、個人的に久しぶりのドル円参戦でした。ちょっと指値を欲張ってしまって、仕事中に指値手前で反落、帰宅したら相当利が減っていた状態で、悔しい思いをしながらの利食いでした汗
兼業だと、どうしても時間的制約がありますよね。私も最近はチャート分析が疎かになってしまってます…


指値、逆指値の有効期限の設定ミス、やっちゃいますねぇ、私も。出先でレートをチェックして、指値刺さった♪と思って帰宅して確認したら含み損のポジが残っていて、???ということがたまにあります汗
取引口座を変えたり、プラットフォームをインストールし直したりした直後が、要注意です!笑

"損切りトレードの検証もしたうえで、次のトレードを考えている"まろさんのおっしゃることは、当然そうすべきことですけど、これができていない、あるいは不十分なままにトレードに参加して、資金を失っている方が相当数いるのでは?と思って、初歩的ではありますが、今回、これを取り上げました。

しっかりと結果を出されているまろさんには、釈迦に説法なのは承知の上で、敢えて書きました。失礼をお許しくださいね。

スキャルは、私も苦手です。特にクロス円、訳分かりません笑 この頃、ドルストレートで、EMAとHL,TLを使って、8-10pips程度は抜けるようになってきました。今頃になって新たな発見です笑

ツイッター、なかなか返事ができなくてすみません。気付いた時には、相当時間が経っていたりして、つい躊躇しちゃいます汗
新職場にも大分慣れて来たので、来月位から本格復帰できればいいな、と考えています。

毎度コメント、ありがとうございます。記事更新の励みになります♪こちらこそ、今週も宜しくです!

こんにちは♪

『損切りは、あっても小さく。出来れば無い方が良いもの。』と
いつのまにか『損切り』の意味を大きく勘違いし、
無意識のうちに損切りを排除しようとしていました。
一番怖いのは、そのことに気付いてもいなかったことです・・・。

先日の避けようもなかった相場の動きに対しても、
『損切り→失敗→自分のトレードに至らない点があるため』
という視点からしか見ていませんでした。

結果、先週いくつか置いた指値がヒットし、そのままにしておけば利益が
出ていたのに、ポジションを保有していることにストレスを感じ
少し逆行した途端に決済してしまいました。
このままいけば、いずれトレード出来なくなっていたことでしょう。

『損切り=ダメトレードではありません』
仰る通りだと思います。

きんちーさんのお陰で、退場の危機から救われました。
今回も窮地を助けて頂き、心から感謝しています。
本当にありがとうございます!!

今は成長具合が芳しくなく、心苦しいのですが・・・汗
諦めずに相場と関わりながら、いつか御恩返しできるように
がんばります。
きんちーさん、引き続き 気長にお待ちくださいね♪

あゆっちさん、こんばんは♪

誰だって損はしたくないし、利益だけを積み上げられたらどんなに良いか…
あゆっちさんの仰る言葉、トレーダーなら、そう思わなかった人は誰一人としていないと言い切って良いかと思います。
私だって、常勝無敗の聖杯、欲しいですもん笑

で、損切りできずにドカンを喰らって胃の痛くなる思いを散々して、ようやく私は損切りできるようになり、今までどうにか生き延びています。格好悪いですけどね汗 なので過去のダメな自分に戻らないよう、自戒の意味を込めて書いた意味もあります。それをあゆっちさんに評価していただけて、嬉しいです♪ありがとうございます。

仕掛ける前に、予めこの後の値動きを2つか3つイメージしておくと良いかもです。場合によってはチャートに書きこんだりして、後から答え合わせしてみたりとか。こう動いたら逃げよう、利乗せしよう、とか考えてから発注する、なんていうのも一考の価値ありです。

あゆっちさんのトレード、当初の見立て通りに動くことが多いんですね♪着実にレベルアップしてるじゃないですか(あゆっちさん、最近好調のようですので、とても窮地に陥っている様に見えないのですが汗)!私も見習わないとです。

あゆっちさん、多分もう私をとうに追い抜いて私が周回遅れになりかかっていて、私があゆっちさんの前を走っているように見えてるだけの可能性が汗 私も勉強熱心なあゆっちさんに負けないよう日々精進しなくては、と改めて思いました!私も頑張ります。

コメント、どうもでした。全国的に天気が大荒れですので、お互い気を付けましょう。それでは今週も宜しくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4