ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

トレンドラインのルール2

こんばんは。

ここ最近、ぐっと冷え込みがキツくなってきましたね。外で冬を越せない植木が、霜にやられて葉が真っ黄色になってしまいました。近いうちに屋内に入れないと、と考えています。

先週のトレードですが、EUR/AUD売り→損切り、GBP/USD売り→T/P到達前に微益撤退、USD/CAD買い→T/P到達、NZD/JPY買い→T/P到達、という結果でした。

事後検証の結果、EUR/AUD売り、GBP/USD売りは、改善の余地あり。特に前者は、ミスを重ねていたことが判明、これじゃあ損切りになるのも仕方ない、と反省してます。今後同じミスをしないよう、気を付けて相場に向かいたいと思います。

さて今回は、トレンドラインのルールについての2回目として、前回触れたルールにおける特徴、長所、短所について、整理してみようと思います。"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


はじめに。今回取り上げるルールについて、確認される場合は、こちらをどうぞ。では早速。

特徴はこんな感じ

1.ダウ理論に基づく
2.トレンドの勢いが強くなる場合、ラインは扇形に描かれる
3.トレンドの勢いが鈍化しがならも継続する場合、ラインは鋭角なものから徐々に鈍角なものへと修正される

次に長所

1.ラインの角度で勢いが視覚的に認識しやすくなる
2.水平線(レート)以外に反発する可能性のあるポイント(斜めなので面といえる)を把握できる
3.水平線との併用で、反発する可能性のあるレートと、おおよその時間とを推測できる

最後に短所

1.主な安値、高値を目安にラインが引かれるという特徴から、各ブローカーのつける値の差によって、描かれるラインの角度が変わってくる可能性が極めて高い

2.見る時間軸、チャートの大きさ、画面に表示する足の数によって、基準とする安値、高値が変わってくる可能性がある

3.MT4など、使用するプラットフォームによっては、現在進行形のスイングに対して引いているラインが週を跨ぐと、角度がずれているケースがあり、毎月曜、早い段階で修正する必要がある

大体こんな感じでしょうかね。比較的長いスパンでチャートを捉えてラインを引いたり、バッドティックをライン描写の対象から外したりすると、より精度の高い=多くのトレーダーに意識されるラインに近づくのかな、と考えています。

長くなりました。今回はこの辺で。それでは、今週も宜しくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。

Whitney Houston - Saving All My Love For You


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました・・・

こんばんは。
そうですか・・・そちらでは冷え込みがキツくなりましたか・・・
こちらでは、朝は寒いのに昼は夏日、夜は寒いの繰り返し・・・
体調は最悪・・・
今は幾分良いですが・・・
きんちーさんも、ご自愛くださいね。

前回の記事以降、トレンドラインについていろいろ研究しています。
例えば、使う足の長さによってラインの捉え方を変えたり(直近の動きを意識して)、分足でも通用するのか試したりしています。
また、ちょっと違うんですが動きが似てるので、フィボナッチファンを重ねてみたり・・・
いろいろやってみていますが、まだまだですね・・・

今週は、日曜日に設定した指値注文と逆指値注文のみです(ドル円とユーロドル)。FOMCと日銀に期待してるのですが、どうでしょうか・・・。
ドル円は今年いっぱい、買い目線の予定です。

今週も宜しくお願いします。

まろさん、こんばんは♪

はい、お待ち申しあげておりました、なんて笑
大丈夫ですよ~ そんなにお気を使わなくても。時間的、精神的に余裕があって、かつコメントのネタがある時で構いませんので、コメントいただけれうと、嬉しいです♪

こちらは外出時ジャンパー必須、人によっては手袋、マフラーも、という感じですけど、まろさんの処では、日中はまだまだ暑いんですね。日本列島が南北に長いんだ、という事実を改めて実感しました。

でも一日の寒暖の差が激しいとなると、体調の維持が難しいですよね。まろさん、快方に向かっているとのことで一安心ですが、ここで油断せず、しっかり治されますよう。

まろさん、研究熱心ですね。あゆっちさんにも感じますけど、相場に対する真摯な姿勢、自分の知識、技術を常に向上させようとする姿勢には、本当に頭の下がる思いです。

時間軸によってトレンドラインの捉え方を変える、というのは考えたことがありませんでした。より直近の動きを重視した引き方ということでしょうか?面白そうですね。

フィボナッチファンは、私不勉強なもので、殆ど使ったことがありません。でも興味あります。というのも実は一時期、エクスパンションを使用していたんですけど、結局普通のリトレースメント一本になりました。フィボナッチについては、次回の限定記事に書こうと考えていました。なんとか今年中には書きたいと思っていますので、のんびりとお待ちいただければ。

まろさんの今週の注視対象は、ドル円と、ユーロドルですか。私もユーロドルには注目しています。もうちょっと戻るのを待って、上がれなくなって失速するのを待って売りで入りたいと思っています。無理に入る気はないので、自分の思う形になったら、という限定つきです。

こちらこそ今週も宜しくお願いします。余裕があれば、ツイッターでも変身したいと思いますので宜しくです。もし、呟きを見逃しちゃったらごめんなさい。

コメント、どうもでした。お体を暖かくして、どうぞお大事になさってくださいね♪

お久しぶりです!

今日は雨が降りそうで降らない、晴れそうで晴れない・・・
お出かけ日和ではありませんでしたが、きんちーさんの記事を参考にさせて頂きながらの「よい学習日和」となりました。

トレンドライン、あれこれ試して研究中です。
特に水平線との併用や、チャネルライン未達成後の動きに興味をもっています。
何か発見したら(←無いとは思いますが)、ご報告に伺います♪

さて、近況ですが・・・
前回アドバイスして頂いたことを念頭に置き、1000通貨でいろいろ試しながら
矯正&修行中です。
自分の欠点も把握しつつ、今まで解らなかったことが「あ、そうか!」と感覚的に掴める瞬間があったり、ほんの少しですが前進しています。
(この感覚、自転車に乗れるようになるまでの過程に似ている気がします。)

お陰様で私の下落トレンド(汗)は、底を打つ可能性が出てきました。
きんちーさん、本当にありがとうございます!
「教えた甲斐があった」と思ってもらえるよう、今後も地道な努力を続けていきますね。

さて11月、だんだん本格的な寒さがやってくるのですね。
きんちーさん、温かいものを食べて元気にお過ごしくださいね。
お身体たいせつに♪

あゆっちさん、こんばんは♪

そちらは曇り空ですか、こちらはずっと雨、少し肌寒い感じがします。

トレンドラインの研究中ですか?良いですねぇ。
しかもそれ単体ではなく、水平線やチャネルラインとの併用に着目するとは、流石だと感じます。
根拠が重なるところは、それだけ見ているトレーダーの数が多いことを意味しますので、結果、それらが有効に機能する場合が多くなると考えています。

勉強熱心なあゆっちさんが、ある程度時間をかけて見続けたならば、かならず気付きを得られるはずです。
有効に機能するケース、あるいは反対に機能しないケースおける共通点を書き出し、徐々にデータの収集、質の向上を図っていく等、すると良いかもですよね。

仮に検証の結果、十分な優位性が得られなかったとしても、その失敗データの中にこそ、今後のアイディアの原石が埋もれていたりするので、大切になさってくださいね♪努力はいつ、どんな形で報われるか分かりませんから。そして私もあゆっちさんの方向を心待ちにしています、本気で!(のんびりとですよ~)笑

私の認識としては、どなたに対しても教えている、といったものはないです。しいて言うなら、私の書いたものが、何かしら気付きや、ヒントとなって、それを各々が、御自身のものとしてバージョンアップや、カスタマイズして利用して、結果を出していただければ、理想的だなぁ、と思って書いています。

そして、あわよくばそれをフィードバックしていただけると非常に嬉しいです笑
あゆっちさん、これからも焦らず、アツくならずに一緒にがんばっていきましょう♪

そうですね、そろそろ冬支度を始めないとですね。うちももうスタッドレスタイヤに替えました。
いつもお気遣い頂き、感謝です。これからは風邪も流行りますし、寒さも本格化しますものね。
お互い、防寒対策をしっかり取って、十分に栄養もとって、相場に臨みましょう!

コメント、どうもでした。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4