ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

スポンサーサイト


1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

 

検証とメンタル

こんばんは。

前回更新から1カ月が経過して、広告が出ちゃいました。この頃、諸般の事情で忙しく、ブログはおろか、相場にも全く参加できていません。なんか月曜から相場が凄いことになってるようですが、参加できず、なんとも歯がゆいです。

そんな訳で、完全に相場観を失った感じですので、今回は、検証に対するメンタルの及ぼす影響について、自分の思うところを書いてみようと思います。"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


具体的には、検証方法を、プラス(ポジティブ)思考とマイナス(ネガティブ)思考で行うこと、の2つに分け、どちらが良いのかザックリ書いてみようと思います。ここで、はじめに単純に上記の2つの思考を下記のように位置づけてみます。

a.プラス思考 : 良い結果が出たケースに注目し、その時のデータを収集、蓄積して、共通点を見つけ出していく
b.マイナス思考 : 悪い結果が出たケースに注目し、その時のデータを収集、蓄積して、共通点を見つけ出していく

取り組みやすいのは、b.の方ですかね。何より、失敗ケースの方が簡単にデータが集まりますので。それで、そこからやっちゃダメなこと、手を出しちゃいけないケース(=ネガティブリストの作成)を見出し、損失を出しにくいスタイルの形成を図る、という感じです。

a.の方は、その反対で利食いできたケースにおける共通点を洗い出し、自分にとっての得意パターン(=ポジティブリストの作成)を見出し、確実な勝ちパターンの構築を図る、といった感じです。得意パターンって、そう幾つも見つかりませんから、これは結構難しいかもです。

何が言いたいかというと、以下の通りです。

1.どちらの思考も取り入れるのが理想。bで穴を少なくして、a.で確実な勝ちパターンを見つける

2.私を含め、保守的な人ほど、b.に偏りがち。確かに穴は少なくなるが、やっちゃダメのイメージばかりが強く、成功パターンのイメージが頭に残らないために、相場に入り辛くなる

3.無鉄砲な人は論外だが、保守的だと自覚するなら、積極的にa.の思考で、良かった点を探すべき。プラスのイメージが持てるトレードパターンの構築を優先してデータ収集、検証を行うのも手

長くなりました。強引にまとめに入ったので、上手く伝わらないかも… すみません。来月末には、通常運転に戻れると思いますので、その際には、また宜しくお願いします。

今回は以上です。



お気に入りの曲を1つ。

The Doobie Brothers - China Grove


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

大相場・・・

こんばんは。

今日は台風、昨日は大相場・・・

突然の下げは早すぎてなかなか約定せず、リバでいただきました。
しかし、先週までのほうがよく取れていました。(とくにEUR/AUD)。

きんちーさんのお気持ち、よく分かります。
私も最近まではすごく忙しかったので、相場は見れても事前の研究ができずに入れないことが多かったです。

私もbの方に偏りがちです。やってはいけないことを重視すると、確実性を追求するためなかなか入れず、思い切って入ったときには既に一相場終わっていたり・・・。
たまにbを忘れることもありますが、そのときは大損・・・
aの方のイメージもあるんですけど、もっと取り入れないといけないですね。

きんちーさん、来月末まで大変でしょうけど、体調に気をつけてがんばってください。

ちなみに・・・
今日の選曲はChina Shockで China Groveですか? d(^^*)

まろさん、こんばんは♪

確かに気象も相場も大荒れでしたね。どちらも大怪我している人がいそうです。こういう時は、どちらも下手に出ないで籠っているのが一番なのかもですね…

この間の急落時、たまたま某社のレート表を見たのですが、各通貨スプレッドがエライことになってました。そんな中でも利益を出すとは、まろさん流石ですね!EUR/AUDもあの急騰を取ったんですか?いいなぁ。

私の心境、察していただき有りがたいです。私の場合、事前にしっかり時間を取って、順行逆行、両方の対応を考えてから仕掛けるスタイルなので、有る程度時間が取れないと正直、入り辛いです。

私やまろさんに限らず、実際、b.に比重がかかる人の方が、多いと思います。何ら検証やフィードバックをせず、その場限りのトレードに明け暮れるより、段違いにパフォーマンスは上がると思います。でもただそれだけでは、というのを、ちょっとだけ言いたかったんです。

まぁこれを書くということは、私自身が上手く出来ていないからこそなんですよね、毎度のことですけど。はい、自戒の意味を込めて書いています。上手くバランスを取って、a.の思考を意識して増やしていかないと、と思っています。

今回の曲、そういえばChinaつながりでしたね。全く気付いてませんでした。でも後付けでもいいです(笑) この中国発の下落相場は、Grove(森)に迷い込んでしまった、という暗喩、ということにしておきましょうか、なんて。実は過去に、ギリシャ危機でユーロ崩壊か、なんて言われたときに、Europeの"The Final Countdown"を張ったことがあるんですけど、完全スルーされたことがあります(汗)

曲のこと、久しぶりに触れていただけて嬉しかったです。リクエストでも良いので、気が向いたらまたリアクション頂けると嬉しいです。

毎度お気遣い頂き、ありがとうございます。あと1カ月、何とか乗り切って相場に戻ってきたいです。その時はまた、宜しくです。

コメント、どうもでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

先日の豪雨、被害が大きくて驚きました・・・
きんちーさん大丈夫だったでしょうか?

私は荒れ相場の中、AUD/USD の戻り売で参入していました。
コツコツ利を積み回転させていましたが「オージーは、まだ下がる」
という思いが油断になったのか、9/8 に大きく損切りとなりました。

今回の損切りで、メンタル面の大切さを痛感しました。
ある思い込みを持ってチャートを見ると、ポイントとなる所を
見落としたり見誤ったりするのですね・・・
検証するときも「冷静さが不可欠」だと思い知らされました。
         
あっ! 今、私がやってるの「bパターン」ですね(笑)
確かに、相場に入りづらい日々が続いています。
そうですね、きんちーさんの仰るとおりだと思います。
早速、少ないながらもポジティブリストを作成してみますね!

では、リクエスト曲を1つ。
きんちーさんが完全復活される際に「さぁ、行くよ~」的な
「きんちーさん、気合の一曲」をお願いします♪

朝晩冷えてきました、お身体大切にされて下さいね。

あゆっちさん、こんばんは♪

お気遣いいただき、ありがとうございます。
私のところでも、今まで見たこともない名称の警報が出て緊張してましたけど、幸いにも鉄道の一部区間の運用見合わせがあったくらいで済みました。

しかしながら、今回の豪雨では、栃木、茨城、宮城と、甚大な被害が出て命を落とされた方もいらっしゃいます。この場を借りて心よりお見舞い申し上げます。

オージーでの損失、残念でしたね。文面からすると、損切り幅に有る程度余裕を持たせた状態で、狭い利幅&高回転で利益積み上げ、というストラテジーだったんでしょうか?(間違っていたら、ごめんなさいです)

このスタイルだと、最後は大きな損切りで終わるケースが多いですよね。直前まで順調に利益をため込んでいたようですので、ストップの置き場所をチャート上からだけで決めるのではなくて、例えば利益積み上げ分の半分を割り込んだ時点を最大の損切り幅に設定しておく等のルールを併用するなど、セーフティネット的な考えを取り入れても良かったかもですね。

などと今、自分に当てはめて考えてみました(汗) 事後的には偉そうなことを幾らでも言えるので、説得力ないですよね、すみません。他山の石として、私も肝に命じます。

思い込みをもってのチャート分析、私も良くやっちゃいます。自分では客観的に見てるつもりなのに、後から気付くんですよね。常に、「こう動かれたら嫌だなぁ」と感じる値動きを想定し、それに対応する手を練ってトレードするようになってから、結果が付いてくるようになったんですけど、最近、その初心を忘れていました。

あゆっちさんのおかげで、私の驕り、慢心を正すことができそうです。あゆっちさんは時折、私にメンタル面での重要な気付きを与えてくださいます。ホント感謝です。

b.パターン、良いですよ~(笑)自分なりのトレード手法の洗練って、実際ここから始まると思いますから。でもそれだけじゃ、負けにくいスタイルの形成に留まる可能性が高いと考えています。

やっぱり、利益を上げるためにはa.パターンのポジティブリストが必須かな、と思います。私も鋭意、作成中といいたいところですが、現在作業中断してます(笑) お互い、良いリストを作りましょう!

曲のリクエスト、ありがとうございます。いやぁ、何年振りだろう、リクエスト受けるの…嬉しいなぁ。
御題は、気合いの一曲ですか。簡単そうで意外と難しいかな?じっくり選曲したいと思います。

あれほど暑かったのに一気に冷え込んできましたよね。長袖でも寒いです。今日、薄手のセーターを来てた方もいたくらいです。ここまで気温の変化が急だと、確かに体調を崩やすいですよね。気を付けたいと思います。かさねがさね、お気遣い痛み入ります。

コメント、どうもでした。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4
