ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 



1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

 

反転の兆しについて考える6

こんばんは。

ギリシャの瀬戸際戦術、遂に破られた様ですね。月曜早朝、相場がどう反応するのか、注目です。大きな動きが出そうです。

最近のトレードですが、保有期間が2~3日という、比較的短めのスイングトレードをしています。NZD/JPY買いT/P到達も、利乗せ玉失敗とか、GBP/USD買いの損切り多発分を、GBP/AUD買いで、一気に取り戻したりとか… 毎度毎度の脇の甘いトレードです。

でも、検証の仕方、というか見方を変えてから、徐々に精度が上がってきました。検証にもメンタルが影響することを今さらながら実感しました。この辺のところは、このシリーズを終えたら書きたいと思っています。

さて今回の内容ですが、S&Rを使用しての反転をどう捉えるかの6回目、チャートパターンとの併用によって反転を確認できないか、考えてみます。
"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


今回も、比較を容易にするために、ちょっと前のものですが、いつもと同じ場面のEUR/USD1時間足のチャートを使って説明していきます。

20150416_eurusd_SR_plus_Chart_Pattern.png

チャートの左から順に見ていきましょう。ごく一般に知られているチャートパターンを組み合わせてみていきます。

①三角上抜けで買い、或いはS&R中であることを考慮し、これを抜け切ってからのリテスト買い

②歪な三尊天井のネックライン割れで売り

③逆三尊ネックライン抜けで買い、或いはリテストを待っての買い

長所は、

a.よく知られたパターンなので、機能する可能性が高い
b.S/R単体よりもダマシのリスク低減効果が期待できる
c.1-2-3-4パターン成立の前に確認できれば、より早い段階での仕掛けの根拠に成り得る

短所は、

d.チャートパターンそのもののダマシのリスクを抱えることになる(例えば三角一旦抜け→レンジ、チャネルへの移行)
e.チャートパターン成立まで待つと、流れが成熟しまうことがある(特にLTF)
f.S/Rと、チャートパターンとでかみ合う時点だけを待つと、チャンスを失う可能性が高い

こんな感じでしょうか。大きな時間軸で大まかに捉え、チャンスと思ったときにズームアップして仕掛けるチャンスを探すのが、良いのかな、と個人的には思います。LTFにおいても機能しますが、ダマシは増えるので、フィルターを考える必要があるかもです。今回はこの辺で。

次回は、このシリーズ最終回。フィボナッチを使って考えてみます。それでは、一波乱、二波乱有りそうですが、今週も宜しくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。

Phil Collins - One More Night


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

ひさびさ大窓

こんばんは♪
ギリシャに対して楽観的な人が多かっただけに、大きな窓が開きましたね。
しばらくは、ユーロは注意しないと・・・。
NZD,GBP・・・ きんちーさん凄いですね、尊敬します。
私はこの通貨が不得意で、いつもやられてばかりです。相性もあるのでしょうか?

そうです!今回のユーロ円、まさに一般的なチャートパターンだったんです。
ネックライン割れで入ったのですが戻されたので、損切り。上で足したポジは持ち越し・・・。
フィルタ無し、ギリシャ無視、チャートのみだったんですけど、一般的なチャートパターンは機能しやすいですね。

きんちーさんも仰るように、メンタル面の影響は多いにあると私も思います。
心に余裕があると、素直にチャートが見れるし情報も取り入れやすいですね。

明日までは波乱の展開になりそうなので、様子を見ながらトレードしていきます(やらないかも・・・)。
今週もよろしくお願いします。

ちなみに、あゆっちですが・・・
体調を崩してしまい、現在療養中です。
復帰したら、きんちーさんのブログに伺うと思いますので
どうぞ、よろしくお願いします。

まろさん、こんばんは♪

チプラスは、チキンレースをブレーキ掛けずに崖下に落ちた感じですね。
でも、可能性は低いと思いますが、土壇場での土下座のEU案受け入れもあるかも。ギリシャなら…
そんな訳で、確かにまろさんの仰る通り、ユーロを触る際は要注意だと思います。

現状、個人的に相性が良いのは、GBP,NZD,AUD,逆に悪いのは、EUR,CADです。相性の悪いペアで損切りし、相性の良いペアで一気に取り戻す。調子に乗って増し玉をして失敗する、って感じの締まらないトレーダーです。とても胸を張れるものではないので、嬉しさ半分、恥ずかしさ半分です。でもありがとうございます。

まろさんは、ユーロ、豪ドル辺りが得意そうですね。ファンダメンタルズ分析を絡めてのHTFでのポジ取りが、上手く機能している印象を受けます。今回のユーロ円売りも、爆益だったようでなんとも羨ましいです!おめでとうございます。

メンタルは、永遠のテーマだと思います。ブログに書きとめる作業をすることで、自分自身のメンタル向上&フィードバックができればいいな、と考えています。

29,30は、ユーロは、一段の注意が必要ですね。確かにやらないのが無難。やるにしても、EURクロスを避ける等、策を練った方が良いかもです。ロット落としたりとかですね。

あゆっちさん、心配ですね… 大事ないといいんですけれど。
お体を大切にされ、一日も早くお元気になられることを祈っています。
焦らず「ゆったりのんびり」お休みになってください。

いつでもお待ちしてますよ。

コメント、どうもでした。

No title

きんちーさんご無沙汰してます。
FC2ブログは取りあえず、放置で今はワードプレスでのんびりブログ書いてます。

FX記事もたまに書いてるんで暇な時にでも来てくれると嬉しいです。

ユーロ、自分も注目してますがポジるにはへたれな自分は勇気が要ります^^、

kawakitaさん、こんばんは♪

なるほど、ワードプレスがメインでしたか。了解しました!
後でまた、寄らせてもらいます。

ユーロは、ギリシャの出方次第でどうなるか分からないので、
下手に手を出さない方が良いかもですね~

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4
