ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

反転の兆しについて考える5

こんにちは。

先週は、黒田発言で大きく動きましたね。私のポジも、やられちゃいました。複数のドル買いポジに利が乗り始め、暖かい目で育つ様を見守ろうと思っていた矢先、根こそぎ刈り取られました…

正直、イラッとしましたけど、深呼吸して気を取り直し、急落後のドル円を拾って小売で跳ねたところでT/P到達、なんとか取り返しています。相変わらず、出入りの激しいトレードです。デイトレードは難しいですねぇ。

さて、今回の内容ですが、S&Rを基軸にチャートを見る際に、反転の兆しをどう捉えるかの5回目です。前回は、ローソク足のみで、ごくシンプルに考えてみましたが、今回はローソク足における典型的な反転パターンを使って考えてみます。"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


ローソク足の反転パターンは、結構あります。1本だけでもありますし、2本で見るものもあります。今回は、3本以上で構成されるものについて、見てみます。まずは、チャートから。

20150416_eurusd_SR_plus_Candlestick_2.png

今回、3種類の反転パターンに着目し、これらが出現したときに反転と捉えてみました。すなわち、上から順に、①Ladder Top②Evening Star③Three Outside Downです。このうち、②については酒田五法でお馴染みだと思いますで、説明不要かと。

よって、①、③について説明していきます。まず、①について、

1.陽線が連続出現するものの、実体が徐々に短くなり、最後は大きな下髭を出す(梯子を垂らす感じ)
2.大陰線1本で、直前2本の陽線を抜き去って引ける

次に②について、

1.直前の陽線を、1本の陰線で抜き去って引ける
2.上記1.に続けて陰線が出現して引ける

簡単に説明すると、こんな感じです。利点は、

a.多くのトレーダーが認識している反転パターンなので、機能する可能性が高い
b.前回のローソク足をシンプルに視覚的に捉える方法と比較して、ダマシに遭うリスクが低減される
c.前回同様、S/L設定が容易
d.1-2-3-4パターンよりも早い段階での仕掛けが可能

欠点は、

e.1-2-3-4パターンと比較すると、ダマシに遭う可能性が高い
f.反転パターンが確定するまで待つと、反転が相当進行してしまうケースがあり、遅すぎるエントリーになるリスクがある
g.トレンドを考慮していない

こんなところですかね。反転パターンは他にもあるので、興味のある方には検証をお勧めします。結構良い感じで機能していると思います。ただ、個人的な感覚ですが、LTFになればなるほど信頼性が低くなる気がしますので、その辺は注意しないといけないと考えています。いずれにせよ、単体で使うのではなく、組み合わせで使うのが良いのかなぁ、と思います。

今回はこの辺で。それでは、今週もよろしくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。

Alphaville - Big In Japan


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

難しい相場です

こんばんは。黒田発言で被害にあった方、けっこう多かったみたいです。ドル円は、急落→踏み上げ、のパターンが多いですね・・・
しかし、きんちーさんのリカバーはおみごとでした!!

今回のテーマ、Ladder TopとThree Outside Down、初めて知りました。ローソク足のパターンは知ってるつもりでしたが、まだまだ勉強不足です・・・。
そうですね、反転確認して入るとストップが大きすぎてしまい、ポジが取れないことはよくあります。
私の場合、気を付けているのは 宵(明け)の明星、上げ(下げ)三法です。
日足以上であれば、信頼性は高いです。

今週は難しい相場になりそうなので、デイトレで少しずつ稼いでいきたいと思います。FOMCやギリシャ・・・
そう、今回のFOMCは参戦しようと思います。もしかしたら、利上げかも??

ちなみに、黒田逆噴射後に、レバ2でトルコリラ円、44.97で拾ってみました。初めてのスワップ狙いの長期運用です。

明日からしばらく休みになったので、先週の相場の検証をしながらトレードをしていこうと思います。
今週もよろしくお願いします。

まろさん、こんにちは♪

いやぁ、やられちゃいましたよ(泣) 個人的にはここのところ、ホームラン打って打たれての泥仕合をやっている感じで、自己嫌悪です… ドル円でのリカバリーも運が良かっただけです。まろさんこそ、同じ場面でしっかり取ってましたよね!素晴らしいです。

Three Outside Down(Up)は、出現度合いが高く、信頼性も高いと思います。実は、この名称がつけられているのを全然知らなくて、暫くの間、自分で発見した!と思ってたんですけど、当然ながらそんなことはありませんでした(汗)。とんだ赤っ恥でした…

これらの他にも、探せば色々出てきます。Three Inside Up(Down)とか。酒田五法と合わせて見ると良いかもです。私も三川明けの明星、宵の明星はチェックしてます。三法は、フラッグブレイクですものね。当然、有効だと思います。

今週の相場は、通貨ペアによっては、下手に手を出さない方がいいような気がします。私の場合、USD絡みは、動意待ち。今は、GBPに注目しています。FOMCは、眠いのでパスするかなぁ?

TRY/JPY、底値になるといいですね。私も、リーマン後の相場低迷期にレバ3倍程度で、2円抜きして回してました。NZD/JPYとともにかなり稼がせてもらったペアです。懐かしいですねぇ。となると、USD利上げしない方が、TRYに下押し圧(USD/TRY上昇)がかからなくて良いかも?

休暇とられたんですか、良いですねぇ。相場に時間を充てることで、より精度の高いトレードができそうですね。活躍を期待しています。今週もよろしくお願いします。コメントどうもでした。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4