ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

S&RとMTFについて2

こんにちは。

大分、暖かくなってきましたね。過ごしやすくなってきました、と言いたいところなんですが、どうやら花粉症、本格デビューしてしまったようです。朝起きて、目をパチパチして数秒後には、目頭が異様にかゆくなり、鼻水が止まらず…って感じです。

去年、一昨年と、らしき症状はあったんですが、ここまでひどくはなく、黄砂か、埃でかゆいのかなぁ、なんて考えていたんですが、事ここに至っては、認めざるをえません。いやぁ、参りました。

さて直近のトレードですが、週初は損切り多発、原因究明して調整後は、GBP,AUDの下落を取って挽回。毎度ですが、乱打戦過ぎる。もうちょっと安定させないと駄目ですね。日々検証、フィードバックの日々です。成長してるといいんですけど。

今回の内容は、前回の続きとして、1つの時間軸においてMTFのS&Rを視覚的に捉える2つ目の方法について考えてみます。"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


具体例は、前回と同じにして考えていきます、では早速2つ目の方法について。

2.S&R自体は、単一時間軸で描写し、各時間軸における主要なHLを併用する方法

前回と同じ場面で設定してみました。

20150307_eurjpy_h1c.png

1時間足ベースを青、4時間足ベースを黄、日足ベースを赤として、今回は単純に、各々の直近高値安値を引いてみました。S&Rについては、1時間足ベースのみ表示です。そのため随分スッキリ見やすくなっています。

それでは、この方法のける長所、短所を考えてみます。まず長所について、上記見やすさのほかには以下の点が挙げられます。

a.単一時間軸で描写したS&Rであっても、その重要性に差があることが推測される(ゾーン内に日足HLを取りこんでいるゾーン>1時間HLしか取り込んでいないゾーン)

b.高値安値更新中のチャートにおいて、LTFにおいてS&Rを描写しづらい環境において、容易にゾーンを設定できる

c.ゾーン外に描写されるHLが、将来のS&Rの候補になり得るので、新しいS&Rの発見に資する

では短所はというと、

d.陳腐化したHLを順次消していかないと、有効な分析ができなくなるが、HLを多数描写した状態で、どれが陳腐化しているか、探すのに手間がかかる

e.HTFのゾーンを考慮していないので、描写されているゾーンに達する前に跳ね返されたり、或いは抜けた後に戻ってきたりすることが多くなることが予想される

大体こんな感じですかね。前回の方法をベースにして、高値安値更新中の場合にこちらを併用する、というのが良いのかな、と個人的には考えています。

長くなりました。今回はこの辺で。



お気に入りの曲を1つ。

Starship - Sara


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

4月ですね

こんばんは♪
年度末の忙しさに追われ、チャートを見たり見なかったりの日々が続いておりました。ポジションは、ドル円ショート、ユーロドル ロングをひたすら回転・・・(ほとんど放置状態)。もう4月になってしまいました。

きんちーさん、花粉症ですか・・・辛いですね・・・
こちらでは、花粉よりもPM2.5(大陸からの大気汚染)のほうがすごくて、晴れていても空がかすんで、喉はガラガラ・・・マスクが必需品です・・・

今回紹介している方法のほうが、私のやり方に近いです。週足と日足を使って、日足は5営業日以内の高値安値、週足は4週以内の高値安値を目安にしています。ただし、強いトレンド相場のときは違うやり方をしています。

4月になりましたが、今月ははっきりとした動きになるのでしょうか・・・特にドル円・・・
今週もよろしくお願いします。

まろさん、こんばんは♪

年度末は、流石に皆さん忙しいですよね。お察しいたします。まろさんは、USD/JPY,EUR/USDですか。私は、GBPとオセアニアを主に逆指値で仕掛けていました。

PM2.5! 酷いとは聞いていましたが、空がかすむほどとは… 光化学スモッグみたいな感じですかねぇ。本当に体に悪そうです。中国、何とかしてほしいですね。

賞味期限を加味した、まろさんのHLの使い方は非常に有効だと思います。近似値であってもやはり直近の値の方が意識されやすいですものね。時間の概念を取り入れているのは流石です。勉強になります。

4月に入りましたが、米雇用統計をこなした来週から、トレンドが動き出すのかなぁ、なんて考えています。今週は、無理仕掛けず様子見も悪くないかもです。

こちらこそ、今週もよろしくお願いします。コメント、どうもでした。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4