ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

エントリーの種類について考える5

こんばんは。

ギリシャ総選挙、迫ってきましたね。月曜から、しっかり相場を見ていきたいと思います。スイス中銀、ユーロ量的緩和に続いて、ユーロがかなり影響を受けそうです。ユーロクロス要注意ですね。

最近のトレードですが、久々に逆指値エントリーを解禁、GBP,AUD絡みで美味しく頂いた反面、CAD,EUR絡みで損切りを喰らっています。まぁ合計で利は残っているので良しとします。微調整をしながら継続、徐々に調子を上げていけたら、と思っています。

さて今回の内容ですが、今までに書いたエントリーの種類についての穴に焦点を当てて書いてみます。すなわち、先に挙げた精度の悪いエントリーについて、精度を上げるためにどのような手があるか、考えてみます。

"続きを読む"にて書いていきますので、興味のある方はどうぞ。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


今回の内容ですが、ちょっと長くなるので2回に分けたいと思います。ということで今回は、その1回目です。

今回はインジケーターを使用しての精度アップが出来ないか考えてみます。なお今回、基本的にインジケーターを売買サインとしてではなく、S&Rゾーンを使った手法のフィルターとして使うことに注目します。

オシレーター系、トレンド系、インジケーターは色々ありますが、今回は適当に前者の例としてMACDを、後者の例としてEMAを使ってみます。まずは、MACDについて。

20150125_eurusd_h1a.png

仮にS&Rゾーンでの反発を期待しての逆張りを考える場合について、単純にゾーン近辺で指値あるいは反転確認後に成り行き…ではなく、GC,DCを確認してから、というフィルターを掛けることで精度向上の可能性があると考えます(A~D)。

次に、EMAについて。

20150125_eurusd_h1b.png

超適当に、50EMAを表示させています。仮に、S&Rゾーンの劣化を期待して、ゾーン抜けでの順張りを考える場合、単純に、ゾーン抜けに逆指値あるいは抜けて引けるのを確認した上での成り行き…ではなく、更にEMA抜け確認というフィルターを掛けることで精度アップの可能性ありと考えます(A)。また、EMAリテストを使うのも手かもしれません(B)。

いずれにせよ、通貨ペア、時間軸、時間帯、パラメーター等で、有用性はどうにでも変わります。言いたいのは、どちらもあくまで一例として挙げた、ということで、検証なくして実戦投入は禁物、ということです。

長くなりました。2回目は次回の予定、これでこのシリーズ完結のつもりです。それでは、今週もよろしくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。

Huey Lewis And The News - Hip To Be Square


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

お褒め頂き、感謝です。
と言っても、ありふれた知識を自分の言葉で書いてるだけですが…

何かのきっかけになれば、との思いで書いており、そこから先へ進むには十分に検証された上で判断されることを切に願っています。

更新頻度の低いブログですが、これからもお気軽にお立ち寄り下さい。

こんにちは♪

EUR、暴れん坊でしたね~(^_^;)
私は EUR/USD に入っていたのですが、値動きが活発すぎて怖くなり
早めに撤退しました。
その後は、AUD/USD 売指値(同時に損切り&利確も注文)で
コツコツトレードしてました。

さて、今回の記事も興味深い内容で、勉強の励みになります!

少し前、売買サインとして MACDとストキャスを
チャートの下に2つ並べて使ってみたら
反応がずれたり逆になったりで、エントリーのタイミングが
分からなくなった事がありました。

それからは、売買判断のメインはチャート(ローソク+S&R)、
補助的にインジケーターを ひとつという形に落ち着いてます。
どういう場面でどのインジケーターがよいのか、現在模索中です。

きんちーさんが仰る通り、有用性はどうにでも。
やはり、ひたすら検証あるのみ! ですね♪

明日から、2月ですね~
きんちーさん、引き続き お身体ご自愛くださいね!

あゆっちさん、こんにちは♪

EUR,ホントに好き勝手やってくれましたねぇ。私のポジも、タイトストップ刈られるわ、利の乗ったポジでもトレールストップにかかって微益終了とか、今イチでした。

あゆっちさんが例示されたMACDとストキャスの並列表示、結構メジャーなやり方ですよね。ゼロレベル、50ラインを判断基準として、両方とも上のときに買い、下のときに売り機会のみ検討、みたいな。

でもそこまで待つと、トレンド成熟間際での天井買い&底値売りになってしまったり… インジを使いこなすのって、本当に難しいと思います。

複数表示させるにしても、例えばインジ3つのうち2つが同じ方向で揃うのを条件にするとかして、インジ単体を絶対視しない方が良いのかもしれませんね。まぁ、これも検証大前提ですけどね。

"ローソク足+S&R+インジ1つ"、あゆっちさんの基本形、定まってきましたか!シンプルながらも強力だと思います。実は私もほぼ同じ、それにトレンドライン&fibを加えたくらいのものです。となると、結構同じポジ持っていたりして(笑)

あゆっちさんが、アイディアにすぐに飛びつかず、しっかり検証した上で実戦に移行され、着実に成果をあげられていることに、非常に共感します。これからもお互い、切磋琢磨していきましょう!そして凄い発見があったら、こっそり私に教えてくださいね(これ大事、笑)。

もう2月。早いですね。天気もまた全国的に荒れるみたいで、注意が必要ですね。いつもお気遣い、感謝です。あゆっちさんも風邪などひかぬよう。まろさんにもよろしくです。

コメント、どうもでした。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4