ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

過去の自分にアドバイスするなら4

こんばんは。

先週のユーロ絡みの動きは酷かったですね。ドラギ、ノボトニーのご両人、少し黙っていていただきたいです。せめて話す前に、意見のすり合わせをしてから話しできないものでしょうかね?

おかげでブレイクアウトEAが酷いことになりました。尤も試験運用レベルなので、笑って済ませられる損失なのが救いです。対照的なのは、実地検証中の裁量トレード。タイトストップのIFOで仕掛けているので、壮大な行って来いの影響も殆どないです。

裁量の方がストレスもなく、結果も安定して出ているので、いっそ以前のように裁量一本に戻ろうか、とも思います。まぁ、それには毎日一定時間、チャートをチェックする時間の確保が条件になりますが。そもそも現行ルールには、まだまだ改良の余地があるので日々精進です。

さて今回は、以前質問をいただいたことに対する回答としての締めの記事です。以前の記事の4.5.6.について、補足説明と、自己批判を"続きを読む"にて。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


まず補足説明として、当時の状況をザクッと。

強制ロスカット後、アツくなってしまい、飛ばしたスピードと同じスピードで原資回復してやる!と意気込む。その手段として、スキャルを選択、高速利益増殖を狙う。各種サイトを巡り、有償無償で様々な手法を取り込み、説明文のPDFや書き込み、コメントでの解説等を鵜呑みにする。

とにかく早く損失を取り戻したい、その一心で即実行。おまけに仕掛ける時間帯は、その時の気分、見ている時間軸もまちまち。当然、損切りの嵐。見事になだらかな右肩下がりの損益曲線を描く。口座の資金の大半を飛ばし、原資回復が事実上不可能になって初めて目が覚める。

こんな感じでした。これに対する自己批判としては、

1.原資回復にスピードを求めてはダメ。焦りは、何のプラスをも生み出さない。

2.他人の手法を取り入れるのは良いが、自分の手による検証は必須。手法自体に欠陥があるケース(陳腐化、カーブフィッティング等)や、自分の性格では運用に耐えられないケース(大きめのDDを許容するロジック等)かどうか、確認する必要がある。

3.上記2.に関連して、評判の良い手法ではなく、自分が使える、と確信した手法だけを使う。

4.初めは注視対象を絞った方が良い。通貨ペア、時間軸(なるべく長い時間軸)、取引時間(一定の時間帯)を固定。ここまで絞ってチャートとにらめっこするだけで、幾つかヒントが見えてくるはず。

大体こんな感じでしょうか。これで答えになっているといいんですけど。最後にちょっとだけ連敗からの脱出口のヒントを。

FXブログ巡り、これは結構身になります。勿論、玉石混交で、私のブログは玉ではなく石の部類に属するものですが、中には良質なブログも結構あります。ブログランキング上位に拘らず、暇を見つけてブログ発掘してみるのも良いかもです。

現在の私自身のトレードロジックも、そういったブログから得た知識を自分なりにアレンジして使用している部分が大きいです。でも勿論、検証は必須ですよ。リスクにさらすのは、自分の資金なんですから。

長くなりました。これくらいで終わりにします。それでは今週もよろしくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。

Grover Washington Jr - Just the two of us


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝見しています^^

いつも楽しく拝見させていただいています^^
相場はドル円が100円をつけれるかどうかの微妙なライン。
非常に難しいポイントですね^^

出来たばかりではありますが、ブログを開設させていただきました。
よろしければ相互リンクをお願いしたく思います。

http://fxnotameni.blog37.fc2.com/

私のブログには既にリンクを貼り付けさせていただきました。
ご迷惑でなければ、よろしくお願いいたします。

難しい相場環境ですが、お互いに頑張っていきましょう^^

これからも更新楽しみにしていますので、お体に気を付けて頑張ってください^^

ナーキさん、はじめまして♪

このブログ、ここ最近めっきり更新頻度が落ちてますけど、
読んでいただいてありがとうございます。

ドル円、どうでしょうね。
私にはよくわかりませんが、
個人的には動くならドーンと動いてほしいと思っています。

リンク貼っていただきありがとうございます。
こちらでも貼らせていただきました。

お互い頑張って、この難解な相場を乗り切っていきましょう。
コメントありがとうございました。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4