ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

今年の成果・反省 1/2 2012

こんばんは。

今週の相場ですけど、クリスマス休暇を控えているのに、よく動きましたね。殆ど動きがなくなるか、あるいは予測しづらい不規則な動きになる可能性が高いと考え、様子見していましたが、ちょっと勿体無かったですかね。

でも経験則上、ここで焦って仕掛けると、高い確率で痛い目に遭うので、今年はもうトレードはせずに、今年の総括をのんびりしていこうと思います。今回は、EA運用について。

1.運用目的 :

a.裁量にかける時間と労力の軽減

b.自分と近いトレードロジックを持つEAを使用することにより、仕掛けられない時間帯に自分の代わりにトレードさせる=機会損失の解消

c.EAが仕掛けるトレードを事後検証することで、裁量トレードの改良へのヒントを獲得する

d.楽してお金を稼ぎたい(自分で書いて言うのもあれですが、甘いですねぇ)

2.成果

上記b.については、説明するまでもなく効果あり。c.についても一定の成果有り。特に、EAの失敗トレードを集中して検証することで、裁量トレードの精度を上げるためのヒントを得られた。

3.反省については、"続きを読む"にて。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


3.反省 :

a.について、完全に想定外で逆に時間を取られる結果に。MT4の不具合を解消するために時間と労力がかかった。また海外EAのサポートや、CBFとの交渉にも時間を取られた(まぁ、これは個人的に面白かったですが。)

d.については、これはもう書きたくもないですけど、大敗ですね… もともと過年度の利益を原資として、飛ばしても構わないつもりで始めたものですが、口座の1つは本当に飛びそうになっています。

4.来年に向けて :

Zulu Tradeからは完全に手を引きました。もう戻ることはありません。ブラックボックスのトレードロジックで、しかもいつ豹変するかわからないSPに運用を任せるのは、もはや運用とは呼べないと判断しています。但し、EA運用に関しては、続けるつもり。

現在、ブレイクアウトEAをメインに、ロットを抑えて多通貨ペア&複数時間軸で、稼働中。今のところ順調なので、このまま継続予定。今後も裁量トレードへのフィードバックを期待。できれば原資回復への道筋をつけたい。

長くなりました。大分端折りましたが、大体こんな感じですかね。次回は、裁量トレードについての総括を。



お気に入りの曲を1つ。皆さん、良いクリスマスを。

The Jackson 5 - Someday At Christmas.


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : システムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4