ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

トレードルールと、感情のコントロールについて 2/2

こんにちは。

今日は、前回の続きとして、感情のコントロールについて、自分なりの考えを書いてみたいと思います。今回も、あくまで個人的な見解ですので、その点を踏まえて読んでいただけると嬉しいです。では、早速。

感情に左右されて、トレードルールを曲げてしまう、ということは、その頻度の差こそあれ、トレーダーは誰でも経験したことがあると思います。

私見ですが、これは金銭感覚に敏感な人ほど陥りやすい、と感じています。言い替えると、お金の大切さを十分に認識していて、含み損を見て、これで本来xxxが買えていたetc.すぐに連想してしまうような人が、トレードをするに際して、その意識が足枷になるような気がしています。勿論、その感覚自体、日常生活において、とても大切な感覚であることは言うまでもありませんが。

ただ、トレードの際には、その感覚を切り離す必要があると考えています。その手段としては、幾つか考えられると思いますが、私の考える一番まっとうな方法は、上記の金銭感覚が働かない程度のリアルでの(ここがとても大事!)少額トレードから始める、ということです。

あるいは、意識的に、この金銭感覚をトレード上において、完全に抑制できる金額でのトレードからのスタート、と言い替えても良いです。

トレードルールを場合によって、曲げること自体、そこに自分が納得できる理由があるなら、絶対にダメということはない、と考えます。というのは、すべての局面に対して有効なトレードルールは存在しないと考えているからです。ただその場合、感情に流されて曲げることが良くない、ということは言えると思います。

対処法として有効だと私が思うのは、以下の方法です。トレードルールを曲げようか迷う局面、なぜルールを曲げるのか、理由、根拠を書き出します。そこに感情が入り込んでいないか、箇条書きで良いので文章にして残しておきます。

当然、事後検証も行います。時間をおいて、冷静になった自分がもう一度、その局面を振り返り、本当に感情がルールを左右しなかったか確認、それを繰り返すことで、感情のコントロールの訓練になると思います。

ノートに書くのも良いでしょう。私は、こことは別のプライベートブログを反省帳代わりに作成し、そこに日々のトレードの記録を付けています。

おっと、ついアツくなって長文になってしまいました。感情のコントロール、と言っておきながら、自分はできていないことを曝け出してしまいました…この辺でやめにしましょうか。

お盆も終わり、相場もそろそろ動き出す頃合いかもしれませんね。今週もよろしくお願いします。



お気に入りの曲を1つ。

Enigma - T.N.T. For The Brain


関連記事

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

きんちーさん、ご無沙汰です。

いや~さすがですね、私も同感ですが、それを上手く文書に纏めて分かりやすいですね。さっそくコピー貼り付けで私のず~っと止まっているブログに張り付けたいです(笑い)

結局、自動やシステム、EAなどのルールに固められたトレードでは勝ち続けるのは不可能だった、と、最近良く思うのですが・・・

しかーし!私はこりません、現在自分仕様の独自のスペシャルEAを開発(業者に頼んで)作ってます、ま~現在試作品としてですが、元々有ったEAを全面改良し独自の発想や経験などを取り入れてますが、ま~ちゃんと動けばOKかな(笑い)

世界に存在しないスペシャルEAに仕上げますので(多分)お楽しみに。

それでは又寄りますね~(^o^)//^^^^^

Marinさん、お久しぶりです♪

Marinさん、お元気そうで何よりです!
目新しいことは書いていないので恐縮ですが、共感していただいて嬉しいです。

システム、EA、完全放置での運用には限界がある、と私も感じています。
それぞれ得手不得手の相場がありますものね。

そこを上手く相場の状況を読み、EA等を入れ替えられると理想なんでしょうけど、
なかなか難しいですよね。

でも、実は私もMarinさん同様、諦めてなかったりします。
自分のトレードロジックに近いEAを残し、細々と続けていますよ~
いつか花咲くことを信じて♪

Marinさんのトレードロジックを組み込んだスペシャルEA、楽しみですね~
ブログでの良い報告がアップされるのを、のんびり待ってますね。

コメント、ありがとうございました♪
これからもよろしくです。

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4