ブログ内検索

 

SPONSORED LINK(S)

 

GBP/AUD 週足、日足分析

こんにちは。

相場を見られる時間帯に、機会があれば仕掛けようとは、思っているんですけど、なんか相場にあまり勢いがないような…私がチェックしている時間帯だけかもしれませんが。まぁ、無理に仕掛けると痛い目に遭うので、のんびり自分の形ができるまで待つことにします。

さて今日は、GBP/AUDをちょっと見てみようかと思っています。そういえば、最近、裁量スイング戦略との兼ね合いで、主要ドルストレートのチャートを主に見ていたことに気づきました。ということで、久しぶりに初心に帰って、これからは、ちょっとマニアックな通貨ペアをちょくちょく見ていこうかと思います。

まずは週足から。

2011y12m07d_125151484.jpg

GBP/AUD週足です。遅行スパンは、ローソク足から上放れてはまた絡まる、といった繰り返しで推移しており、トレンドははっきりしません。レンジと言って良いかと思います。

ローソク足自体においては、ボリンジャーバンド-1σがサポートとして機能しているのが確認できます。現在ちょうどレンジの底に位置しており、レンジが続くと考えるなら、今回もこの-1σで反転上昇するようなら、買いで仕掛ける機会かな、と思います。

気になるのは、現在ネックラインを1.498~1.503辺りとする、三尊天井が形成されている点です。このネックラインを下抜けるようであれば一転、売りで仕掛ける好機と考えています。

但し、その場合でも1.47572安値は意識されると思うので、リミットはこの手前におくのが無難だと考えています。

日足については、"続きを読む"にて。

 

1日1回、1つずつクリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 為替ブログへ人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

 


2011y12m07d_125505640.jpg

こちらは日足です。1.5~1.62の大きなレンジ相場であることがはっきりと確認できます。トレンド発生の芽を拾って伸ばしていく私のエントリー手法にとっては、もっとも苦手な形状です。無理に仕掛けていたなら、おそらく損切り多発になったかと思いますね。

他方、レンジと判断し、底で買い、天井で売っていた方や、あるいはこのレンジでトラリピを仕掛けていた方にとっては、非常に美味しい通貨ペアだったかと思います。

現在、多少下げ渋っているように見受けられますが、RSI上に引いた緩やかな下落チャネルの下側ラインにはわずかに余裕があるため、もう少し下がる余地はあるのかな、と考えています。

上記ラインにタッチした後、鋭角に反転するようであれば、レンジ継続と判断して買いで入るのも面白いかな、と考えています。ただ、前提として、逆行された時=レンジブレイクした時の対処を予め想定しておくことが必須と考えます。

以上です。次回の予定は、未定です。



お気に入りの曲を1つ。

Jackson 5 - I Want You Back


関連記事
Add to GoogleYahoo!ブックマークに登録この記事をクリップ!このエントリーをはてなブックマークに追加BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

←social bookmark各種

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

 

SPONSORED LINK(S)

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きんちーさん、こんばんは! ~GBP/AUDですか。 チャートを見ると1週間ほど下値付近で推移してますねー 私は計画的逆張り犯なので見てると買いたくなってきます。と言っても、1時間~4時間足レベルで見ての話ですが・・・ 
しかし、チャートを見てるといつも思うのですが大きく勝つ為にはやはり、計画的な逆張りが必須のように思えますね。 大きく動いてから手を出すのはトレーダーにとって不利な条件が揃い過ぎてる気がします。
そう思うのは私だけかもしれませんが。

クロスラインさん、こんばんは♪

確かにここ最近の相場の動きはスピードがあり、そしてセンチメントも猫の目のように変わりますよね。

大きなトレンドの発生を狙って仕掛けたものの、その時にはもう、そのトレンドは成熟してた、なんてこと、今年は良く遭遇しました。

私も逆張り大好きトレーダーなんです、実は。好きすぎて痛い目に遭ってから封印して、トレンドフォローに徹してきましたけど、逆張りしたくてウズウズしていますよ~ 来年から逆張り解禁しようかなぁ。あの時から成長してればいいんだけど。

No title

きんちーさんこんばんは。
私は間違った考えや思った事、恥ずかしい事、他のトレーダーに失礼な事を平気でブログに乗せてしまうことが有ります。
考え方は人それぞれで、前回ブログで乗せた考え方は多分私の考えた事の間違いです、後悔しています、私がFXにかんして考え方から直さなくてはいけない事なのかもしれません。
今後気をつけます、
もし、誤解が有ればこの場で謝らさせて下さい、
申し訳御座いませんでした。

今後私も初心に戻り一からやり直すつもりで行きますので、
これからも宜しくお願いします。

Marinさん、こんにちは

私は、別にMarinさんから謝られるようなことはされてないと思いますけど?Marinさんの前回記事の内容も、考え方としては当然あると思いますよ。取引回数の話、相場と自分の相性の話、なるほどと思って見てました。

ただ、各トレーダーそれぞれ性格、環境、資金量等は、千差万別。更には、投資に対しての位置づけすら各人で違うはずです。主たる収入源、副収入、預貯金の延長、実験、あるいは博打、遊びとしてやっているなんてこともあるでしょう。

なので、万人にとって唯一の正しい道、というのはないのかな、とは思っています。もちろん、基礎知識、根幹部分に属するようなものについては共通だと思います。

相場に自分を合わせるか、自分の波長に相場がシンクロしてくるのを待つか、ということについても、前者の対応が可能ならば、理想的で、私もできることならそうありたいな、と思っています。

でも残念ながら今の私は未熟で、それができない。だから後者のやり方で、取引機会を絞って参加してるのが現状です。そのため、せいぜい負けずに生き残っている、というレベルにとどまっているのかもしれませんね。

私もいつか、相場に合わせた柔軟なトレードができるようになりたい。今は、これ!と思う形が来るまで待ちの一手ですけどね。本運用とは別に、マイクロロットで勉強していこうと思っています。いつ花咲くかわかりませんけどね(笑い)。

Marinさんのブログ、思ったことを素直にそのまま表現されているところが、魅力だと思っていますよ。悪意がないのは文面からも伝わってきますしね。それがブログのいいところです。私はそう思っています。

私に気兼ねすることなどありませんよ。これからも今まで通りよろしくお願いします。またちょくちょく遊びに行きます♪

ランキング参加中です

現在、以下のサブカテゴリに参加しています。クリックしていただけると、記事更新の励みになります。別窓で開くようにしてあります。

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へにほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

 

プロフィール

きんちー

Author:きんちー

1.トレードスタイル : スイング、デイ

2.使用ツール : フィボナッチ、水平線、トレンドライン、MTF分析、プライスアクションetc.

3.主に見る時間軸 : 日足、4時間足


4.趣味① : 洋楽(主に80's)

5.趣味② : シングルモルト


私より一言 : FX、投資に限らず、お気軽にコメントどうぞ


なお、宣伝目的のコピペコメントと思われるものは承認しない場合があります


本ブログは、作者個人の所感や、行動記録等を述べるものであって、投資の判断を下すものではありません。

投資するか、しないかも含めて、判断はご自身の責任において行うようお願いします。


本ブログを元に投資をしたこと等による一切の損害において、作者は責任を負いません。

ブログタイトルを含む、本ブログ内の記載内容について、無断転載、転用を禁じます。

 

メジャー通貨ペアで短期売買するなら

 

MY FAVORITES
SPONSORED LINK(S)
ブログ内検索 by Google
カスタム検索
最新コメント
カテゴリ別 相互リンク
カテゴリ
ランキング参加中
アクセス元ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSで更新情報チェック

Google Readerへ追加

 

My Yahooへ追加

 

クリック募金

ユナイテッドピープル基金

 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

 

 

JWord×ピースウィンズ・ジャパン

 

JWordクリック募金
各種チャートetc.

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト

 

NYダウ工業平均

 

WTI原油先物

 

金先物

 

日経平均

世界時計
世界時計 FXFX
為替レート
FX
REUTERS / 経済指標
FX経済指標

 

月別アーカイブ
今週のピックアップ口座

取扱い通貨ペアは少ないですが

メジャー通貨で短期売買に適した口座の1つです

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券
カテゴリ別会社紹介
今週のピックアップ口座

キャッシュバックキャンペーンあります

 

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
外為オンライン

 

 

取扱い通貨ペアが豊富&MT4採用口座です

 

フォレックス・ドットコムMT4
フォレックス・ドットコムMT4